2016年11月11日

MYRTE的絵本のススメ 14

こんにちは。
先日おチビさんの幼稚園でバザーがありまして、私も少しばかりの手作り品と、てんちょの適当な(笑)指導の下作ったドライフラワーアレンジを出品してきました。
このように、バザー用にドライフラワーアレンジの手作り品をMYRTEで作る、ということもできますよー。
(私のように、適当に、ということはないのでご心配なく!)





さてさて。
そのバザーではパンの販売があったんですが、それがとっても美味しそうで(笑)
秋と言ったら色々あるけれど、食欲の秋もあるよね、ということでこの絵本を。



今回12回目のMYRTE的絵本のススメは、

「からすのパンやさん」

をご紹介します。
からすのお父さんとお母さん、四人兄弟が作るパンがとっても美味しそうで、お腹がすいてきます!
このお話の作者かこさとしさんは、「だるまちゃんとかみなりちゃん」などの作者でもあります。

以下、お店に書いた紹介文です。




どのパンを食べてみたい?

350_Ehon_11.jpg


四羽の兄弟たちが生まれて、からすのパン屋のお父さんとお母さんはてんてこまい。
思いがけずちびっ子たちに人気が出たパンを売るために、みんなで力を合わせて頑張ります。
そして、お話は意外な方向に発展し、たくさんのからす達がお店にやって来て…。
お話の中に登場するパンがとにかく美味しそうです!
みんなで作った色々な形のパンが登場するページでは、お子さんと一緒に
「どのパンが食べてみたい?」
と話してみるのもおススメ。
ちょっぴり長いですが、パン好きの方もそうでない方も、楽しく読める絵本です。






詳細はこちらから


いかがでしたか?
では、また次回もご覧くださいねー!





以上、ブログ担当スタッフ、にょろでした。

MYRTE
静岡県藤枝市駅前3−14−4 (喜多町名店街 内)
☎054‐647‐7140

Facebook
ホームページ
posted by MYRTE at 12:01| Comment(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

MYRTE的絵本のススメ 13

こんにちは。
昨日今日と久方ぶりの晴天ですねー。
明日はまた降りそうなので、洗濯物をめいっぱい干してきました!
頑張れ、太陽!(笑)



さてさて。
最近は6月運動会ということも多いですが、私たち世代にはやっぱりこの時期がしっくりきますねー。
わが家のおチビさんの運動会も先日小雨がちの中行われまして、走ったりダンスしたりする姿に「おっきくなったんだねー」とちょっとジーンとしました。
しかし、運動会は親にとってはなかなかハードな行事でして!
カメラを構えて子供を探してみたり、年甲斐もなく綱引きを頑張ってみたり、翌日に気が付いた擦り傷や筋肉痛は、まぁ頑張った証というわけで(笑)
(そう、まだ翌日に筋肉痛だから! まだまだ衰えていないってことですよね?!)



そんな私の筋肉事情(!)はともかく。
今回12回目のMYRTE的絵本のススメは、その運動会にちなんだ

「さかさことばで うんどうかい」

をご紹介します。
(MYRTEスペシャル助っ人、チェリナちゃんから以前いただいた絵本です。ありがとうー!)

以下、お店に書いた紹介文です。




さぁ、運動会がはじまります!

images.jpg


今回は運動会シーズンということで、それにちなんだお話を。
しかもただの運動会じゃありません。
「さかさことば」、つまり、上からも下からも読める「回文」でお話が進みます。
(しんぶんし、とか、トマト、とか、そういう言葉です)
回文それ自体は少し大きなお子さんでないと理解が難しいかもしれませんが、お話だけでも楽しめます!
ちょこっとおとぼけな動物たちが、パン食い競争やダンスなど、いろいろな競技を頑張っています。
お話を読みながら、言葉遊びの面白さにも気が付ける絵本ですよー。






詳細はこちらから


いかがでしたか?
では、また次回もご覧くださいねー!





以上、ブログ担当スタッフ、にょろでした。

MYRTE
静岡県藤枝市駅前3−14−4 (喜多町名店街 内)
☎054‐647‐7140

Facebook
ホームページ
posted by MYRTE at 12:47| Comment(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

MYRTE的絵本のススメ 12

12回目のMYRTE的絵本のススメは、

「おつきさま こんばんは」

です。
九月と言えば「十五夜(中秋の名月)」、お月見の季節。
というわけで、こちら。
今回の絵本はページ数も少ないので、どちらかというと小さなお子さん向けでしょうか。
赤ちゃんのファーストブックにもおススメです。
まんまるなお月さまのほっこり優しい笑顔に、こちらもほっこり癒されますよー。

以下、お店に書いた紹介文です。




おつきさまにごあいさつ

4-8340-0687-5.jpg


九月といえばお月見、というわけでこちらの絵本をご紹介します。
だんだん暗くなってきたお空に少しずつ姿を見せるお月さま。
思わず「こんばんは」とあいさつしたくなるいいお顔です。
ページ数も少なく文章も簡単なので、小さなお子様向けでしょうか。
(もちろん、癒されたい大人さんにも!)
この絵本を読んだら、今度はお子さんと
本当のお月さまを眺めるのもステキですね。






詳細はこちらから


いかがでしたか?
では、また次回もご覧くださいねー!





以上、ブログ担当スタッフ、にょろでした。

MYRTE
静岡県藤枝市駅前3−14−4 (喜多町名店街 内)
☎054‐647‐7140

Facebook
ホームページ
posted by MYRTE at 12:21| Comment(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする